お知らせ

12月のフィールドワークは!座禅体験✯

今回はドキドキの✯座禅体験です!!

帯広市の中心街にある永祥寺へ行き、住職の織田さんに特別授業をしていただきました。

「座禅ってなに?」「どんな事をするんだろう」と体験前から職員へ質問攻めの学生たち(笑)。

何事も初体験は緊張しますよね~!

礼はしっかりと。

よろしくお願いします!

住職の織田秀道さんです。

織田さんの優しい語り口にほっとした学生たち。

お寺の歴史や住職の普段のお仕事内容、そして本日の授業内容を一通りご説明いただきました。

では・・・いよいよ座禅体験です。

丸い座布団の形を整えて…胡坐をかく姿勢で静寂の中へ…

じっと動かない人や、落ち着かなくてそわそわする人…普段の授業の様子と同じだなあ~と

職員は微笑ましく見ていましたよ~(#^.^#)笑

職員も体験しましたが、時間があっという間!でした。

学生も「もっと体験したかった」「短かった」など言っていて、心を落ち着かせる体験となったようです。

座禅は2回繰り返され、その後は温かいお茶を御馳走になりながら

織田住職のギター演奏!(*^。^*)✯を聞くことが出来ました。

ギター1本でリズムから主旋律まで行える「ループ演奏」を披露いただきましたが、

学生はびっくり!まさか素敵な演奏まで聴けるとは…♪最高の贈り物になったようでした。

質問コーナーは「住職は結婚していますか?」「どのくたい修行するんですか?」など

いつも聞けない質問が沢山!!(笑)

時間をオーバーしてご対応いただきました織田住職、本当にありがとうございました♪

~みんなで記念撮影です~

関連記事一覧

最新記事